者以外は行えないことが定め

昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員の有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、投資者を保護することを目的としている協会です。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行が取り扱っている外貨商品であり、外国の通貨で預金をする事です。為替の変動によって発生する利益を得られる反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)の一般的なサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定による「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に定められている「預貯金」に則った商品です。
いわゆるスウィーブサービスとは?⇒開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替してくれる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略です。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内の会員である損害保険業者の順調な発展さらに信頼性を高めることを図ることにより安心・安全な社会の実現に役立つことを目的としている。
巷で言われるとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを作って、それを適切に運営するためには、気の遠くなるほど多さの、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が定められているということ。
よく聞くコトバ、ペイオフって何?残念なことに発生した金融機関の破綻のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護する個人や法人等、預金者の預金債権に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
西暦2000年7月、旧大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を移管したうえで1998年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁に改編。さらには平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
知らないわけにはいかない、バブル経済(日本では昭和61年からが有名)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格が過度の投機により実経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
最終的には「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断するもの。大部分のケースでは、微々たる違反がたくさんあり、その影響で、「重大な違反」判断をされてしまうのである。
そのとおり「失われた10年」という言葉は、ある国そのもの、またはひとつの地域における経済が実に約10年以上の長きにわたって不況、停滞に襲われていた時代を意味する言い回しである。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則って、いわゆる保険会社は生命保険会社もしくは損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けている者以外は行えないことが定められている。
簡単紹介。金融機関の格付け(能力評価)というものは、信用格付機関が金融機関や金融商品または企業・政府などについて、債務の支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するということ。
実は日本の金融市場等での競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上を目標にした取組や試みを積極的に実践する等、市場そして規制環境の整備が推進されているということ。
我々の言う「失われた10年」が指すのは、国全体の、もしくは地域における経済活動が約10年超の長い期間にわたって不況と経済停滞に見舞われた時代のことを指す言い回しである。