者以外は行えないことが定め

昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員の有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、投資者を保護することを目的としている協会です。きちんと知っておきたい用語。外貨預金…

出し合い、集めた資金.

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長とされた新しい組織である金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その…

(能力評価)って何?

これからもわが国内で活動中のほとんどの金融グループは、強い関心を持って国際的な金融規制等(市場や取引)の強化までも見据えた上で、これまで以上の財務体質の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的な取り組みが行われていま…

tagシンジケートを会員と

保険業法(改正1995年)の定めに基づいて、保険を取り扱う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらは内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者でないと行ってはいけないという規則。名言「銀行…

発生した際に補てん

きちんと知っておきたい用語。外貨MMFというのは日本国内であっても売買可能である外貨商品。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生する利益は非課税という魅力がある。証券会社で購入可能。たいていの株式市場に公開して…